GS300hに乗っています。

2.5H/V今のご時世レギュラーは助かります。

【黄砂】車が汚れる季節になってきました。

黄砂が舞う季節になると、

 

車を運転していると突然車が汚れたり、

 

外観がぼやけたりして、気分が悪くなることがありますよね。

 

そこで、今回は黄砂による車の汚れについて、詳しくお話ししたいと思います。

 

まず、黄砂とは、

 

中国やモンゴルなどの乾燥した地域で吹き上げられた砂が、

 

季節風に乗って日本にやってくる現象のことを指します。

 

黄砂には、微粒子状の砂や有害な物質が含まれているため、

 

人体にも悪影響を与える可能性があります。

 

そして、車が黄砂によって汚れるのは、

 

車のボディ表面に付着した微粒子状の砂や、黄砂が含んでいる有害な物質が原因です。

 

これらの汚れを放置すると、車の塗装に傷がついたり、錆びたりすることがあります。

 

そのため、できるだけ早めに洗車をすることが大切です。

 

洗車の際には、普段の洗車と同様に、まずは水で車体を流して汚れを落とします。

 

その後、専用の洗車用品を使って、丁寧に洗車を行いましょう。

 

特に、黄砂による汚れは強いので、力を入れすぎると車体に傷をつける可能性があります。

 

また、洗車が終わった後は、必ず水気をよく拭き取って、乾燥させてください。

 

黄砂による車の汚れは、見た目の問題だけでなく、

 

車の寿命にも影響を与えることがあるため、定期的な洗車を行うことが大切です。

 

また、黄砂が多い時期には、できるだけ車を外に出さないようにすることも考えてみましょう。