GS300hに乗っています。

2.5H/V今のご時世レギュラーは助かります。

【燃費】燃費が思ったほど良くない。

こんにちは!

 

私がGS300hを運転している中で、燃費を向上させるために気をつけているポイントをご紹介します。

 

北海道、外気温は日中で10度前後です。

やっとあったかくなってきた‥

 

通勤とドライブにて現燃費は、9〜12くらいです。

 

レギュラー仕様なので満足ですが、ハイブリッドとしては微妙かな?

 

でも車体が重たいのでこのくらいかと私は思っています。

 

下記は、あくまでも私の自己流燃費向上の取組です。

 

まず、私が気をつけているのは運転方法です。急発進や急ブレーキをしないように、アクセルやブレーキを踏むときはなるべくスムーズに動作するように心がけています。

 

また、低速から徐々に加速することで、エンジンとモーターが切り替わるタイミングを意識して、より効率的に運転することができます。

 

ガソリン車と違い目標の速度まである程度強めてほどほどに加速するのが良いと思います。

 

次に、高速道路での運転についてです。高速道路では、時速が上がるため空気抵抗が大きくなり、燃費が悪化しやすくなります。

 

そこで、私は、クルーズコントロールを活用して、一定の速度で運転することで、燃費向上をさせています。

 

法定速度内で走行すると15〜18くらい走ります。

 

また、タイヤの空気圧を定期的に確認し、適切な空気圧に調整することも大切です。

 

空気圧が低いと、タイヤの転がり抵抗が大きくなり、燃費が悪化するためです。

 

私のグレードは、メーター内に空気圧を表示できますし、低下したら警告がでます。

 

最後に、エアコンの使用方法についてです。

 

エアコンは快適な車内環境を保つために欠かせないものですが、使用方法によっては燃費に影響します。

 

私はエアコンの温度を上げたり、使用時間を減らすことで、燃費を改善するようにしています。

 

サンルーフを開けて風を浴びながら走行しています。

 

晴れの日だけですが‥

 

以上が、私がGS300hを運転している中で気をつけている燃費向上ポイントです。

 

運転方法やメンテナンスに注意することで、より燃費を向上させることができるので、ぜひ参考にしてみてください。